🌞**“涼しい避難先”知っていますか?**
年々暑さが厳しさを増す夏。熱中症は命に関わる危険もあるため、こまめな水分補給や休憩、冷房の使用など、意識的な対策が欠かせません。そんな中、地域全体で住民の健康を守る取り組みとして注目されているのが、「指定暑熱避難施設」です。これは市が指定した公共施設や協力店舗などを一時的な避難場所として開放する制度であり、高齢者や子ども、妊娠中の方など暑さに弱い方を中心に、すべての市民にとって安心・安全な夏を過ごすための大切な取り組みです。いざという時、暑さをしのげる場所がどこにあるのかを知っているだけでも、行動の選択肢が広がり、無理な外出や我慢を避けることにつながります。
この猛暑を健康に乗り越えるためにも、“指定暑熱避難施設”を上手に活用し、無理せず、こまめな休憩を心がけましょう。ぜひ外出の際には、近くの“指定暑熱避難施設“をチェックしてみませんか?
平塚市では「クーリングシェルター」を運用中!
市民プラザや福祉会館、中央図書館など、公共施設が一時的に涼める避難場所として開放されています。
駅チカやお買い物のついでに立ち寄りやすいのも魅力◎
市民プラザ

平塚駅北口から徒歩圏内。買い物や用事の合間に立ち寄りやすくて便利なスポット!
平塚市中央図書館

静かで落ち着いたロビーで、心も身体もリラックス。
お問い合わせ/平塚市健康課 ☎︎0463-55-2111
茅ヶ崎市は「炎天下かけこみスポット」を運用中!
細枝とシャープな葉の涼やかな佇まい。丈夫で育てやす「炎天下かけこみスポット」として指定されている施設は、公共施設に加え、薬局やカフェなどの民間施設も積極的に参加しており、市内全体で88ヶ所※にのぼります。い品種。

保冷剤を用意しているスポットもあり、涼しく快適に過ごせる。

公共施設だけでなく、民間も巻き込んだ地域ぐるみの取り組み。日常の中で立ち寄りやすい場所も「かけこみスポット」として協力!
茅ヶ崎市環境政策課 0467-81-7176
ポスターやのぼり旗が
目印!


コメント